通訳ガイド試験合格者体験談-富士通訳ガイドアカデミー
富士通訳ガイドアカデミー
ホーム 学校紹介会社概要 アクセスマップ よくあるご質問 お問合せ
通訳ガイド 資料請求 説明会 授業見学 コース案内 入学申込 TOEIC 英検1級 通訳・翻訳派遣
通訳ガイド関連メニュー
合格関連情報
合格者体験談
合格者一覧
合格祝賀会
現役通訳ガイド講演会
合格インタビュー
通訳ガイドの喜怒哀楽
ガイド試験情報
通訳ガイドの意義
試験施行要領
試験日程
試験データ
試験傾向と対策
1次英語攻略法
1次社会攻略法
2次試験攻略法
ガイド試験問題
英語1次試験問題
社会1次試験問題
2次レポート
他外国語1次
使用テキスト
講師のご紹介
合格者体験談/私たち富士アカデミーを応援します!
一覧に戻る

2002年11月開講受講生
2004年度通訳ガイド試験当校合格者

緒方  摩美子さん

1次英語攻略法
2次試験攻略法
後輩へのアドバイス
富士アカデミーの
ここを薦める
自己紹介
去年春、子供2人がインターナショナルプリスクールに入園しまして英語から全く離れていた私も再度勉強し直そう!とガイド試験の挑戦を決意致しました。
私も幼い頃、アメリカに住んでいたことがありまして、学生時代に英検1級を取っておりましたが、ガイド試験は歴史、地理等の試験がありますから子育て中効率よく情報収集し、早く合格するにはやはり予備校に通うべきだと思いまして、お値段も良心的な富士アカデミーに入学させていただきました。今回受験期間を振り返って思うのは、自分を過信せずすぐに富士に入学させていただいたのは大成功だったということです。
1次試験攻略法
( 英語 )
私は通信を受けさせていただいたのですが、最初は通信じゃあなあ〜とちょっと気合も入りにくいなあとは思っていたのですが、それがどうでしょう、知念先生のあの独特の癒し系とも言うべき声に引き込まれてしまいました。授業の最初の単語口頭テストも通信なら全部自分で答えてテストできます。全く教室にいるノリで毎回テープを聴いておりました。精読用英文は必ず自分で訳をして、先生の訳を見て直していきました。単語集は夜ベットの所に置いておりまして、夜寝る前に必ず各1ページ暗記、翌朝テストを本を折り曲げて答えを隠しておりました。
模擬試験単語コンテストも郵送していましたが、成績は悪くて、今度は名前が載るように〜!と一応頑張ったのですがダメでした。トホホ・・・。

( 社会科 )
これが最大の難所で最初の年私は3次で落ちたのですが、その時は3次試験を完全にナメて、過去問と地理を少ししただけでした。これでは受かるはずはありません。
不合格通知を見た時は本当に落ち込みました。
翌年からは辛い辛い勉強でした。英語の勉強は楽しく出来ますが、歴史、地理等は・・・。ですのでなかなか手がつかなかったのですが、富士アカデミーは通信コースが終了した後もとってもご親切に情報をお送り下さって、本当に涙が出そうでした。知念先生も見てる!と机の上に“不合格”通知を貼って、もうあんな思いはしたくない!と自分に言い聞かせました。富士の教材は本当にすばらしく地理白地図は自分で何枚もコピーしてテストを繰り返し、一般常識は、就職活動用のもの2冊読んでおきました。歴史は山川を基本に高校の受験参考書で写真も多い楽しいものをサブに使いました。
3次対策授業もとても楽しく受講させていただきました。

2次試験攻略法
2次対策は通信コースの私は本当に有難かったです。全ての質問に自分で答える練習ができますから、車の中でテープを掛けていつも大声で答えていました。生徒の皆さんとてもお上手で、いい所をたくさん取り入れさせていただいて自分の答えを作ってノートを用意しました。2次テキストも全てまず自分で答えてみて、模範解答を自分の言い回しに作り直すという作業を続けました。
後輩へのアドバイス
この試験は本当に大変です。でも富士アカデミーが出して下さる参考書、単語集をすれば絶対受かります。成績の悪い、勉強ギライの私も、富士アカデミーのものだけ全部しよう、これだけは覚えようと、本当に富士のものに限定しました。それだけで気分は楽ですし、なんとかなると勇気もわいてきます。どうぞ頑張って合格を勝ち取って下さい。
富士アカデミーのここを薦める
富士アカデミーは(知念先生をはじめ2次の先生方、スタッフの方々も、私はテープや電話でしかお話していないのですが)生徒を合格させてあげたい、合格させるゾ、という、やさしくあたたかい、それでいてエネルギッシュなパワーをものすごく感じさせてくれる学校です。単語集、各種教科書もムダがありません。授業も難しすぎず、簡単すぎずのまさにテストに出る英語長文と同レベルの良質のものがそろっています。卒業生のフォローも涙が出るほどあたたかく受験中どんなに励まされたか・・・。富士アカデミー、本当に有難うございます!

Copyright(C) FUJI ACADEMY. All Rights Reserved.