通訳ガイド試験合格者体験談-富士通訳ガイドアカデミー
富士通訳ガイドアカデミー
ホーム 学校紹介会社概要 アクセスマップ よくあるご質問 お問合せ
通訳ガイド 資料請求 説明会 授業見学 コース案内 入学申込 TOEIC 英検1級 通訳・翻訳派遣
通訳ガイド関連メニュー
合格関連情報
合格者体験談
合格者一覧
合格祝賀会
現役通訳ガイド講演会
合格インタビュー
通訳ガイドの喜怒哀楽
ガイド試験情報
通訳ガイドの意義
試験施行要領
試験日程
試験データ
試験傾向と対策
1次英語攻略法
1次社会攻略法
2次試験攻略法
ガイド試験問題
英語1次試験問題
社会1次試験問題
2次レポート
他外国語1次
使用テキスト
講師のご紹介
合格者体験談/私たち富士アカデミーを応援します!
一覧に戻る
2005年度通訳ガイド試験当校合格者 2001年11月開講受講生
2005年度通訳ガイド試験当校合格者

細沼  佳代さん

1次試験攻略法
2次試験攻略法
後輩へのアドバイス
富士アカデミーの
ここを薦める
自己紹介

英語の勉強を始めたのは中学校入学後からで、海外経験も、仕事で英語を使うこともないまま、好きな英語の勉強を細々と続けておりました。
2001年夏に英検1級に合格後、巷でいう英語の三冠(TOEIC900以上、英検1級、通訳ガイド)を達成しようとガイド試験を意識しました。

あるガイド勉強会の研修に参加した際、日本の文化を正しく世界に伝えるガイド職の素晴らしさを知り、また政治経済地理歴史等の知識も一度きちんと勉強したいと思うようになりました。

1次試験攻略法
■英語
・ 予習
会社員の私は週2回夜間クラスにしか通えませんでしたが、授業の振替制度を活用して2年間無欠席で通すべく、単語は毎回4月生用と11月生用両方の試験範囲を覚えました。
時事単語集は、通勤電車内で覚えるのに最適で、満員電車でも広げられるよう全頁切り取り、数枚ずつ常に携帯しました。
精読用英文は、日本語訳を何度も書き直し、意味が分っている単語ほど辞書で再確認しました。

・ 授業
ガイド試験は翻訳の試験ではないため、意訳はせず正確にこなれた日本語で訳出せねばなりません。そのためにまず精読用英文は、自分の訳文に対し、どんな些細な表現でも先生のおっしゃった通りに朱記していきました。
小テストでは、前日ニュースで聞いた内容の英文が既に当日の出題文になっており、その新鮮さが魅力的でした。勿論ポイントとなる箇所が和訳の設問対象になっていますが、対象外の部分でも訳しにくい表現が多く、解説が始まるまでの間に全文の訳文を書き出しておき、先生のおっしゃった日本語訳を全部自分の訳文に朱記しました。単語問題も4月生用と11月生用と両方の設問を解きました。

・ 復習
本来授業毎に復習するのが理想ですが、帰りの電車内で速読し直す程度しかできず、毎月の校内模試や単語コンテストのときにまとめて行いました。
単語コンテストでは4月生用、11月生用両方の問題を解き、合計200点満点中196点以上を心がけました。成績優秀者が貰えるご褒美も楽しみで、時々知念先生に「先生、次はこういう賞品があると便利です」とリクエストまでしてしまったりしました。

結果TOEICも940点に達成しました。 2次試験攻略法
一次対策の途中、突然の人事異動で通学ができなくなってしまいました。富士は一次試験後すぐ全員二次対策に入りますが、二次は特に場数を多く踏むことが肝要ですので、20時過ぎでも教室へ飛び込みました。本番さながらの緊張感のもと、クラスメートから学ぶことも多く、四ッ谷までの帰り道はよく議論に花を咲かせました。 また、二次直前セミナーに参加できなかったのですが、知念先生が講義を録音したCDを送って下さり、非常にありがたく、感謝申し上げております。

後輩へのアドバイス
ガイド試験は年一回しかなく、殊に会社員にとっては、歌舞伎の台詞にもあるように「せまじきものは宮仕えじゃな」、残業や人事異動等もあり、仕事と勉強の両立には強靭な意志が必要です。 しかし、自分は困難に立ち向かう人間なのか、否か、英語の三冠試験は自分の行き方を試すチャンスとも思えます。精魂尽き果てるまで勉強するのもいい経験ではないでしょうか。その一方でガイド試験は雑学も大いに役立ちますので、英語、邦文、どちらも勉強をとことん楽しみながら進めていくことが結果的に合格へつながる気がします。

富士アカデミーのここを薦める
校内試験を始め、途中何度も落ち込みましたが、知念先生がいつも励まして下さり、授業中もガイドの醍醐味を教えて下さいましたので、志を高く保つことができました。
一番印象に残っておりますのは、初めて受験した合格発表後最初の授業のときで、入室されるや否や「細沼さ〜ん!ごめんなさい私の力不足です!」と非常に残念がって下さったことで、自分としてはこれで受かりたいとは図々しいレベルでしたのに、先生が信頼して下さっていたことがありがたく、こうしたきめ細やかなご指導や、勉強仲間との励まし合いのおかげで諦めずに頑張ることができました。
勉強で迷いが生じたときは、早めに先生に相談すれば必ず各人に適したご指導を戴けます。 最後に、ご指導を賜りました知念先生を始め富士の皆々様に心より御礼申し上げます。

Copyright(C) FUJI ACADEMY. All Rights Reserved.